楽天マート利用規約 置き配の利用規約はこちら
第1条(総則)
- 本規約は、楽天グループ株式会社(以下「楽天」といいます)及び楽天マート株式会社(以下「楽天マート」といい、これらを総称して「当社」といいます)が運営するウェブサイト「楽天マート」(以下「本サイト」といいます)により提供するeコマースサービス(以下「本サービス」といいます)により提供するeコマースサービス(以下「本サービス」といいます)の利用につき、本サービスの利用者が遵守すべき事項を定めるものです。
- 当社は、本サービスに関して本規約の下位規約、ガイドライン、ヘルプ等を定めることがあります。本規約の下位規約、ガイドライン、ヘルプ等は本規約の一部として利用者による本サービスの利用に適用され、それらを総称して以下「本規約等」といいます。
- 利用者が本サービスを利用した場合、利用者が本規約等に同意したものとみなします。
第2条(楽天会員登録及び本サービスへの利用登録)
- 本サービスの利用を希望する者は、①楽天が定める手続きに従い楽天会員登録を行うことに加え、②当社所定の手続きに従い本サービスへの利用登録を行うものとします。
- 利用者は、楽天会員登録及び本サービスへの利用登録において真正で最新の情報を入力するものとします。また、登録した情報(楽天会員登録及び本サービスへの利用登録時に入力した情報いずれも含む)に変更が生じた場合、利用者は楽天及び当社の定める手続きに従い変更後の情報を登録するものとします。利用者が登録した情報が虚偽又は最新でなかったために楽天又は当社の利用者に対する通知が到達しなかった場合といえども、当該通知は通常到達すべきときに到達したものとみなします。
- 当社は、本サービスを利用可能な利用者の年齢、地域を制限する等、本サービスの利用条件(以下に定める事項を含みますがこれらに限らず、総称して「本利用条件」といいます)を任意に設定することができます。
- 当社は、日本国内在住で、お届け先を日本国内の本サービスの利用可能な地域とし、電子メールアドレスを有する利用者に対してのみ本サービスを提供します。
- 未成年者の利用者は、親権者又は後見人等の同意を得る必要があります。
- 20歳未満の利用者に対しては、酒類の販売はいたしません。酒類のご注文にあたっては、年齢確認をさせていただきます。
- 本利用条件を満たさない場合には、本サービスを利用することができません。また、利用者が本サービスへの利用登録後に本利用条件を満たさなくなった場合又は満たさないことが発覚した場合、当該利用者に対する本サービスの提供を終了することができるものとします。
第3条(本サービスの内容・仕様)
本サービスの内容・仕様等は当社が別途定めます。また、当社は利用者に通知することなく、本サービスの内容・仕様等を変更することができるものとします。
第4条(注文)
- 利用者は、当社が別途指定する方法を使用して、当社の定める手続きに従い本サービスを通じて商品の注文をすることができます。但し、当社は、選択可能な注文方法を随時変更することがあり、また利用者の指定する支払方法、会員登録情報、利用登録情報、利用実績、商品の在庫状況等に応じて注文方法、注文可能限度額や注文可能数等を制限することがあります。
- 利用者が注文した商品についての売買契約は、利用者が本サイトにおいて注文情報を当社に対して送信し、注文情報を当社が受領し利用者の本サイト画面にご注文を受付けたことが表示された時点で成立するものとします。なお、当該ご注文商品に関する売買契約の当事者は、酒類については楽天となり、酒類以外の商品については楽天マートとなります。
- 利用者が購入した商品の価格は、「指定した配達日の価格(ご指定の配達日時点で本サイト上に表示される価格となります。注文日の価格と同一とは限りません。)」となります。
- 楽天ポイントの獲得・利用の条件は、楽天の定める規定に従います。楽天キャッシュ獲得・利用の条件は楽天Edy株式会社が定める「楽天キャッシュ利用規約」に従います。なお、当社が独自に楽天ポイントを付与する場合、獲得条件は別途当社が定めるところによるものとします。
第5条(ご注文後の変更・キャンセル)
利用者は、前条により当社が商品の注文を受け付けた以降は、当社の定める「キャンセル受付可能時間内」の場合は、当社の定める手続きに従い、注文をキャンセルすることができます。キャンセル期限は、ご注文時間帯、ご指定の配達時間帯及び配達場所等によって異なりますので、詳細は「「ヘルプ/ガイド」」の「ご注文内容の変更・キャンセルについて」をご確認ください。
第6条(商品準備・品切れについて)
- 当社は、商品鮮度管理その他の観点より、商品の集荷を利用者のご注文時間にかかわらずお届け時間の直前に行います。その為、ご注文いただいた商品が品切れする場合があります。その場合、代替品のお届け、ご注文の一部キャンセル、又は再配送をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。但し、第7条5項に定める「留置きサービス」又は第7条6項に定める「宅配ロッカーサービス」をご利用の場合において、ご注文の商品が品切れのとき又はご注文商品の中に留置きサービス若しくは宅配ロッカーサービスによる対応ができない対象外商品が含まれるときには、当該品切れ商品又は対象外商品に関するご注文はキャンセルとなり、代替品のお届け及び再配送はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
- 特定の利用者(同一の住所、お届け先、メールアドレス等、特定の利用者と思われる場合を含みます。)による同一商品の大量注文等、他の利用者への安定供給に支障が生じる場合(例えば1週間以内に同一商品を複数回にわたり多数購入する場合等)、その他当社が不適当と判断する場合については、ご注文の全部又は一部をキャンセルさせていただきます。
第7条(配達)
- 当社は、利用者が本サイトで注文した商品(以下「注文商品」といいます)を、当社が指定した配達可能日及び時間帯の中から利用者が指定した配達日及び時間帯にお届けします。但し、天候・道路状況等の事情で指定された配達日又は時間帯に配達ができない場合があることを利用者は了承するものとします。なお、当社が別途定める場合を除き、利用者によるお届け時間の指定はできません。
- 本サイトでご注文いただいた商品のお届け先が、暴力団関係者などの反社会的勢力であると認められる場合及び配送業者の約款等によりお届け先への配送ができない場合、当社は、ご注文の商品につき売買契約を解除できるものとします。
- 本サイトでご注文いただいた商品について、当社が利用者の指定時間帯にお届けしたにもかかわらず、ご不在の場合、商品の受領に応じない場合、その他利用者の都合により指定時間帯にお届け先への商品引渡しができない場合、利用者は、当社の定める期限内に、商品の再配送日時を、指定可能な再配送時間帯から指定するものとし、当社は指定時間帯に商品を再配送いたします。但し、「留置きサービス」をご利用の場合にはこの限りではありません。
- 前項において、当社の定める各期限内に利用者が再配送日時の指定を行わなかった、又は再配送時にご不在である若しくは商品の受領に応じない、その他利用者の都合等の事由により、ご注文商品に関して、再配送によるお届け先への商品引渡しができない場合、利用者による当該ご注文に関する売買契約の解除とみなします。この場合、当社は当該商品の引渡義務を免れるものとし、利用者にはキャンセル料をご負担いただきます。なお、本項による売買契約の解除が反復される場合、当社は利用者の本サイト利用資格を停止・抹消し、又は注文をお断りすることができるものとします。
- 「留置きサービス」による配達については、以下のとおりとします。
- (1)商品のお届けにつき、「留置きサービス」のご利用申し込みがあった場合においても、ご指定場所の状況確認の結果、商品を適切に留め置く場所の確保が困難である等の事由により当社が不適当と判断するときには、利用者は「留置きサービス」を利用できないものとします。この場合、当社は、当該ご注文商品の全部について売買契約を解除できるものとし、これにより当該商品の引渡義務を免れますので再配送はいたしません。なお、本項による売買契約の解除が反復される場合には、当社は利用者の本サイト利用資格を停止・抹消し、又は注文若しくは「留置きサービス」のご利用をお断りすることができるものとします。
- (2)「留置きサービス」をご利用の場合、ご指定の時間帯に商品を配送後、速やかにご注文商品をお引取りください。
- (3)楽天マートの提供する「置き配サービス」をご利用の場合、本規約に加えて「置き配利用規約」が適用されるものとし、本規約内の「留置きサービス」に関する定めは適用されません。
※「置き配利用規約」はこちら
- 「宅配ロッカーサービス」による配達については、以下のとおりとします。
- (1)「宅配ロッカーサービス」とは、利用者への注文商品の引渡しを、楽天又は楽天マートの定める同サービスを導入しているマンション等の施設(以下「本施設」といいます)に設置された宅配ロッカーへの商品格納により行うサービスをいいます。宅配ロッカーサービスのご利用は、本施設の管理権者又は管理組合と楽天又は楽天マートとの合意に基づき、当該施設に楽天又は楽天マートの定める同サービスが導入されている場合のみに限られます。
- (2)商品のお届けにつき、「宅配ロッカーサービス」をご利用の場合において、本施設の管理権者又は管理組合が別途定める宅配ロッカーの利用に関する規約(以下「宅配ロッカー規約」)があるとき、利用者による本サービスの利用に際しては、本施設の管理権者又は管理組合と利用者との間で、当該宅配ロッカー規約が適用されます。
- 注文商品の所有権及び危険負担は、商品の引渡し時点で当社から利用者に移転します。「留置きサービス」をご利用の場合は、商品を留め置いた時点で商品の引渡しがあったものとします。但し、クレジットカードによる支払を選択された場合における商品の所有権の移転時期については、当該クレジットカード会社の会員規約に従うものとします。
- 当社が注文商品の配達のために、折たたみコンテナ、発泡ボックス、蓄冷剤等の資材を利用する場合があります。これらの資材は、当社が回収するものとし、利用者に譲渡されるものではありません。利用者は、次回の配達時又は当社が回収に訪問する時までにそれらの資材を配達時の場所又は当社の別途指定する場所に戻すものとします。当該資材の返却時に滅失又は通常の程度を超えた破損又は汚れがあった場合、当社は利用者に修理、又は買い替えのための実費を請求することがあるものとし、利用者はこれを予め承諾するものとします。
第8条(返品・交換)
- 配達した注文商品に、品違い・欠陥等の瑕疵(以下総称して「瑕疵」といいます)があった場合には、送料・振込手数料等を当社負担にて返品・返金又は交換いたします。但し、商品引渡し日から30日以内にご連絡をいただいた場合に限ります。楽天マートカスタマーセンターにご連絡ください。
- 前項に定める瑕疵がない商品についても、一定の商品については送料・振込手数料等を利用者負担にて返品・返金又は交換をお受けする場合があります。但し、商品引渡し日から30日以内にご連絡をいただいた場合に限ります。
- 第1項又は前項に該当する場合であっても、以下の場合には、当社は返品・交換に応じません。
- 開封後又は使用後の商品。但し、瑕疵ある商品に関して、開封しなければ瑕疵の存在が明らかにならない商品はこの限りではありません。
- 商品引き渡し後に汚れ又は破損した場合
- その他当社が指定する場合又は商品
第9条(オプションサービス等)
- 当社は、有料にて、商品の販売と配送に付帯する追加サービス(以下「オプションサービス」といいます)を提供する場合があります。なお、オプションサービスの内容、料金、その他の詳細は当社が別途定めるところによります。
- 利用者は、当社から貸与を受けた物品を善良なる管理者の注意をもって管理し、本サービス又は貸与終了時に当社所定の手続きにより当社に返却するものとします。当該物品の当社への返却時に滅失又は通常の程度を超えた破損若しくは汚れがあった場合、当社は利用者に修理、洗浄又は買い替えのための実費を請求することがあるものとし、利用者はこれを予め承諾するものとします。
- 当社は、別途定める基準を満たす利用者に対し、オプションサービス、配送料等の一部を割引価格又は無料で提供する等の優待制度を設けることがあります。かかる制度の詳細については、当社が別途定めるところによります。
第10条(商品代金・配送料・利用料等のお支払)
- 利用者は、ご注文時に選択可能な支払方法により、注文商品の代金、配送料、決済手数料、オプションサービス等の利用料を支払うものとします。
- 利用者にお支払の遅延が発生した場合、当社は利用者が支払を遅延したことにより発生した手続きに関連する費用等を利用者に請求することができるものとします。
第11条(通知等)
- 当社から利用者への通知は、原則として利用者が通知先として登録した電子メールアドレスへの電子メールの送付により(但し、状況により当社が適当と認めるその他の方法によります。)行うものとします。
- 通知を電子メールで行う場合、当社が、登録された利用者の電子メールアドレスを管理するメールサーバーにデータを発信した時点をもって、通知が完了したものとみなします。
- 当社は利用者に対して本サービスに関する通知、確認、キャンペーン、広告宣伝等のための電子メール・ダイレクトメール等の送付や電話連絡を行うことがあります。
第12条(禁止行為)
- 利用者は、本サービスの利用において以下の各号に定める行為をしてはならないものとします。
- 本規約等に違反する行為
- 他人になりすまして本サービスを利用する行為
- 正当な理由なく注文商品を受け取らない行為
- 質入れ・転売又は営利を目的として商品を購入する行為
- 当社、他の利用者、その他第三者の権利を侵害し、又は迷惑をかける行為
- 本サイトへの侵害行為又は当社による本サービスの運営を妨げる行為
- その他当社が禁止する行為
- 当社は、利用者ごとに注文可能限度額又は注文可能数を設定することができます。利用者は、注文可能限度額又は注文可能数を超えて注文を行うことはできません。
- 当社は、注文商品の数量・金額・内容等が通常の利用の範囲を超える疑いがあると判断した場合、利用者への電話確認、注文のキャンセル等の措置をとる場合があります。
第13条(利用停止)
- 当社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当したと合理的な根拠に基づき判断する場合、利用者に通知することなく本サービスの利用を停止することができます。また、当該利用者は、楽天により、楽天会員規約に基づき、楽天会員資格を停止又は取り消される場合があります。
- 本サービスの利用登録時その他本サイトにおいて情報を申告する際に、当社に虚偽の情報を申請した場合又は変更があった情報を登録しなかった場合
- 商品代金・配送料・利用料等の支払を履行しない場合
- 前条第1項各号のいずれかに該当した場合
- 前各号のほか、本規約等に違反した場合
- 一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなど、利用者のセキュリティを確保するために必要と当社が判断した場合
- その他当社が本サービスの趣旨に照らして利用停止が相当と認めた場合
第14条(譲渡禁止)
利用者は、本サービスの利用者として有する権利・義務を、第三者に譲渡若しくは貸与したり、売買、名義変更、質権の設定その他担保の用に供する等の行為を行ってはならないものとします。
第15条(個人情報)
当社は、利用者が本サービス利用に関して登録した利用者の個人情報を、当社の別途定める「プライバシーポリシー」に従って取り扱うものとし、利用者はこれに同意します。
第16条(著作権等の帰属)
- 本サイトの画面に掲載される画像、デザイン等に関する著作権又は商標権、その他の知的財産権は、すべて当社又はその他の著作権者等正当な権利者に帰属するものであり、利用者によるこれらの権利を侵害する一切の行為を禁止します。
- 利用者は、当社が本サイトにおいて提供する本サービス及び商品等に関する情報について、営利を目的として利用するなど、私的利用以外の目的で利用してはならないものとします。
第17条(免責)
- 天災地変、戦争、テロ、暴動、法令・規則の制定改廃、政府機関の介入又は命令、伝染病、停電、通信回線やコンピュータ等の障害・システムメンテナンス等による中断・遅滞・中止・データの消失、データの不正アクセス、輸送機関の事故、労働争議、仕入先・配送業者等の都合、生産設備の事故等の不可抗力や、注文数量が予定を上回ったこと及びその他の事由により商品を注文通り配達できない場合、当社は配達日の変更、注文のキャンセル、注文数の変更又は代替品の提供等、当社の判断により必要な措置をとることができます。当社は、それ以外に不可抗力により利用者に生じた損害について責任を負いません。
- 本規約における当社の責任は合理的な努力をもって本サービスを提供することに限られるものとし、当社は本サービス(本サイト・カタログ等の情報を含みます)の正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、特定目的への適合性、第三者の権利を侵害していないことを含めいかなる保証も行わないものとします。
- 当社は、当社のウェブページ・サーバ・ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピューター・ウィルスなどの有害なものが含まれていないことを保証しません。
- 本サービスに関連し、当社の責めに帰すべき事由により利用者に損害が生じた場合であっても、当社の故意又は重過失によらない場合には、賠償の対象となる損害は現実に生じた直接かつ通常の損害に限るものとします。
第18条(本サービスの廃止)
当社は、本サービスの一部又は全部を廃止することがあります。この場合において、当社はその影響及びサービスの運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法により利用者に通知するものとします。
第19条(準拠法・管轄裁判所)
本規約等は日本法に基づき解釈されるものとし、本規約等に関し訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第20条(本規約の有効性)
- 本規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断された場合であっても、当該規定の無効部分以外の部分は有効とします。
- 本規約等の規定の一部が特定の利用者との関係で無効とされ、又は取り消された場合であっても、本規約等はその他の利用者との関係では有効とします。
第21条(本規約の改定)
当社は、本規約等を変更する場合、その影響及び本サービスの運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法により利用者に通知するものとします。変更後の規約は、当社が定めた日又は当社所定の一定の予告期間が経過したときにその効力を生じるものとします。
以上
制定: 2018年8月14日
改訂: 2024年8月1日
改訂: 2024年8月8日
改訂: 2024年9月10日
改訂: 2024年9月25日